天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

教室でお出しするスープとあこ酵母のクッペ

2010.12.13 (Mon)

今月の教室でお出ししているスープはカブとカリフラワーのクリームスープです。昨日買出しに道の駅に行って。ちょうど季節なのでカブもカリフラワーもたくさんで美味しそうでした。
教室では生クリームを入れて作りますが、お好みで。牛乳だけでもほっこリと美味しいです!
土曜はピンクペパーを入れ忘れてしまいました。ごめんなさい。
002_convert_20101213160140.jpg
こちらも教室用のパンを焼きました。今月はシュトーレンなので、ランチ用(ディップ)にパンをお出ししています。あこ酵母のクッペです(80%加水くらい)。今日はクープがよく開きました!
003_convert_20101213160216.jpg

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
レシピブログも参加しました。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生
土曜日はありがとうございました
帰りは翌日の材料の買い物に伊勢丹に寄ったのですが
パン屋さんに出ていたシュトーレンと教室で作ったものが
まったく同じに見えましたすごーい!売り物みたいだぁと
ここでも感激! しかも1300円位していたので
なんだかお得な気分にもなりました

翌日は持ち帰った生地をみんなで焼いて
食べとても好評でした ちゃんと失敗なく出来ました(^^)
そして結局参加したメンバー全員シュトーレンの生地を
捏ねて自宅に持って帰って焼いたようです

また次回も楽しみにしていますので
宜しくお願いしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuuna様
こんにちは。パン大会の皆様にも好評でよかったです!安心しました。
今回はクリスマスプレゼント&プレパン教室にご参加くださったお礼も込めてシュトーレン尽くしに?お持ち帰り生地も焼くとあきちゃうかも?と少し心配です(笑)。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

美味しかったです~

今日はありがとうございました。

シュトーレンはそのまま知り合いのところへ直行しました(笑)

パンは勿論ですが、レパートリーの少ない私は、お料理がとても参考になります。
早速酒かすを買って帰って来たので、これから漬け込みたいと思います。

また是非宜しくお願いします~!

chaki様
こんばんは!あこ酵母気にっていただけてよかったです。
リボンも教えていただいてありがとうございます。忘れないようにさっきも結んでみました(笑)。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード