天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

またまた柿酢!来月のお知らせは来週に。

2010.12.14 (Tue)

今月の教室の様子を来て下さいましたyuunaさんがブログにのせてくださいました→☆ありがとうございます。
教室でお出しすることにしたカボチャのディップのレシピはこちらのブログに!→☆
そして以前にものせましたが柿酢、柿をふやして大きい瓶に作りたしました。
来年の教室のサイドメニューに使おうと思って!
001_convert_20101213215622.jpg
ぷくぷくがわかりますか?
002_convert_20101213215648.jpg
教室でもご質問をいただき、作られた方もいらっしゃいました。
熱湯消毒した瓶に柿を入れて、常温でしばらく置いておくと柿がとろけて、ぷくぷくっと発酵していきます。
柿には酵母がたくさんついていて、発酵していくはずなのですが、柿がそのままの形状で残ってしまった方もいらっしゃいました。おかしい香りもしないのですが・・。無菌状態のようでした。なので、熟したやわらかめの柿がおすすめです。かたい柿の場合はすりおろすのがいいのかも。
母が実家でもたくさん作ったそうです。それも渋柿で(笑)。

来月の教室のメニュー&日程は来週アップいたします。来月から本格的にあこ酵母のパン教室を!っといってもほとんど現状のまますすみます(笑)。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。なにより今月の教室、残り4日間がんばります!

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
レシピブログも参加しました。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード