天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

今年の教室、無事終了しました。ありがとうございます!

2010.12.20 (Mon)

今日で今年の教室が終わりました。来て下さった皆様のおかげで、とても楽しく充実した毎日でした。どうもありがとうございます。感謝しています。教室のシュトーレンはお持ち帰り生地をあわせると65本分になりました(ミニですが、(笑))。家の分を合わせると70本以上?なので、たくさん作った洋酒フルーツやナッツ、バターなどがなくなり、冷蔵庫の中がすっきりと!このまま大掃除がしやすいかもっです。今月は急遽、4名様の教室になり、手狭で申し訳ありませんでした。来年からは3名様の予定です。
結局ランチの様子などは写真にとれなかったので、
サンタさんぬいぐるみと今日作ったシュトーレンです(笑)。
011_convert_20101220184411.jpg
自分で写真をとれなかった分、来て下さった皆様がブログを教えてくださって今日も!
eクッキーさんのブログです→☆いつもありがとうございます。
来年の(来月の)教室のお知らせは、水曜くらいには!
今日の夕飯は残ったスモークサーモンと生クリームでパスタを作ろう。

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
レシピブログも参加しました。

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様!

す、すごい数のシュトーレンを作ったんですね。
どれだけフルーツを漬け込んだんだろう??
さぞかし冷蔵庫がすっきりですね~♪

ブログからとっても充実感が伝わってきましたよ!
来年はぜひぜひ、お教室の様子がカメラで撮影してください!
楽しみに待ってます~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PINK様
こんにちは!いい1年でした。ありがたいなぁっと思うばかりです。シュトーレンはクリスマスプレゼントもかねて、お一人3つ分なので今回はたくさんになりました。いろいろな作り方がありますよね。来年のクリスマスまでまた楽しみです。
ほんとに今年はいっぱいいっぱいで、写真まで気がまわらなかったので、来年は余裕のある教室になれるのでしょうか?頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード