天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

酵母のお菓子も楽しい?美味しいです。

2011.01.07 (Fri)

1月の教室のメニューと日程はこちらから→☆21日(金)2名様と24日(月)1名様、募集中です!

お正月の黒豆も教室用にたくさん作ったので、今日は最終配合の試作でした。
最近あこ酵母のパンも試作していますが、酵母のお菓子作りも楽しいのです。パンはだいたい配合が決まっていますが、お菓子はいろいろな種類があるので、酵母に置き換えて作ります。酵母を使うと分離したりすることがないようで、簡単にいろいろ作れる気がしています。混ぜて、発酵を待ち、焼くだけでふんわりと!
あこ酵母のお菓子 黒豆のブラウニーです。
016_convert_20110107181535.jpg
黒豆なので、和風にきな粉をふって、生地にも入れました。
017_convert_20110107181612.jpg
教室でも少しお持ち帰ってくださいね。2月の教室はバレンタインデーの後なのでチョコを使ったものを一足はやく作りたかったので、こちらのメニューにしました!といっても和風です(笑)。そして朝のおやつも和風の予定(笑)。
019_convert_20110107181644.jpg

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
レシピブログも参加しました。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にいこぱんさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします!
酵母のお菓子もおいしそう☆
今年もたくさんパンのお話しましょうね^^
おうえん☆

kazumiさま
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。あとでゆっくり訪問させてくださいね。
今年もパン作り楽しみましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード