天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

あこ酵母の1次発酵の温度について(今月の胡桃パン)

2011.01.24 (Mon)

2月の教室のメニューと日程はこちらです→☆25日残り1名様です。他の日はキャンセル待ちを承ります。

今日の教室も楽しく終わりました。教室後半の写真は、細パスタなのでちょっと無理そうです。のびそうで必死です(笑)。というよりのび気味でごめんなさい。なので様子は、先日来て下さったyuunaさんがブログにのせてくださいました。こちらです→☆いつもありがとうございます。

そしてインフルエンザがはやっていますよね。皆様お気をつけてください。キャンセルがあった時に多めに作った生地で、1次発酵を30℃にして、その日にじゅうに焼いてみました。教室でおすすめしている温度はもっと低いのですが、今回は30℃で6時間くらいの発酵です(生地約2倍)。
004_convert_20110124180630.jpg
こちらの温度の発酵でもいい感じに焼けました。味わいは低い温度でじっくり発酵させたほうが甘く優しい味になると思いますが、急ぎに時はこちらでもありかなと思いました。若干さっぱりした味わいな気がしますが。
最近教室をして思うことは、天然酵母のパンは発酵がゆっくりで前の日にこねて、夜の間ゆっくり発酵します。温度も教室のときはできるだけ一定にするようにしているのですが、普段は温度にこだわらすパンの状態を見るのが一番!その日ごとの温度で朝パンの様子を見てゆっくり焼いていくのが楽しく、美味しいパンが焼きあがります。

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
レシピブログも参加しました。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード