天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

ハートパンとかぼちゃのスープにカレー粉?

2009.10.05 (Mon)

ハートのシリコン型を使うとかわいいパンができます。
006_convert_20091005201258.jpg
お菓子やパンに使えるので気に入っています。
ルクルーゼ(270℃まで)やボダム(230℃まで)のシリコン型です。
012_convert_20091005201335.jpg

今日はかぼちゃのスープを作りました。
この時期はかぼちゃのスープを良く作ります。にんにくとたまねぎをオリーブオイル少々でよく炒め、かるく電子レンジにかけたかぼちゃ(皮むき後)を加えて炒めます。そこに、カレー粉をほんの少々隠し味に加えます。ブイヨンを加え。沸騰させ、あくをとって、バーミックスなどでポタージュにします。塩こしょうで味をととのえ、好みで牛乳や生クリームを加えます。
008_convert_20091005201404.jpg
味がわからないくらいのカレー粉ですが、とても奥深い味わいなります。これは仕事をしていた頃に某有名ホテルのシェフから教わりました。それ以来ずっとカレー粉を入れています。

スポンサーサイト

コメント

なるほど

こんにちは♪
お邪魔致します(^^)
いつも拝見させて頂いています♪
カボチャスープに・・・カレー粉!!!
フムフム…メモメモ・・・
我が家のお子達・・カボチャのポタージュが大好き♪
試してみます(^^)
ありがとうございます♪
ハートのパン!!かわいいですね♪
これも、いただきっ(笑)

8ちゃん様
コメントありがとうございます。私もかぼちゃのスープ大好きです。昨日は大き目のかぼちゃ半分のスープにカレー粉は小さじ半分くらい加えました。気に入ってくださると、嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード