天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

レーズン酵母のクロワッサンと端っこ生地はいつもの!

2011.02.24 (Thu)

昨日の教室の様子をchakiさんがブログにのせてくださいました。こちらです→☆いつもありがとうございます!
そして教室の合間に、レーズン酵母のクロワッサンを作りました。この時期に作りたくなるパンはクロワッサンです。寒い日には作りやすいので。来年には教室にも加えてたいメニューです。
発酵バターを折り込んでいますが、バターの量をいつもの60%に。美味しさとバターの量のぎりぎりを見つけたい。
006_convert_20110214175305.jpg
少し横から。バターを減らすと層が出にくいのです。
003_convert_20110214175242.jpg
端っこの生地はいつものクイニーアマンっと思ったのですが、グラニュー糖をかけ忘れました。さっぱりと仕上がってしまいました。でもなぜか主人のお気に入りになりました(笑)。
010_convert_20110214175328.jpg
教室は残り2日となりました。美味しく焼けますように!

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
レシピブログも参加しました。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード