天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

ゆっくりと酵母パンを作ろう!塩麹で料理も美味しく!

2011.02.28 (Mon)

天然酵母ぱんは発酵もゆっくりで、
ゆっくり優しく作っていると、
美味しいぱんが焼きあがります。
自宅で作る時は、そのままの温度でゆっくりと。
気持ちもゆっくり癒されて、
ぱんも優しい味に焼きあがります。
っと思ってぱんを作っているのですが、教室では私がばたばたしがちなので、
なかなかゆっくりとぱん作りを楽しむ感じが伝えられていないような?
ご自宅ではゆっくりとぱんを楽しんで下さいね!

3月の教室のバターロールはぬり卵をしようか迷い中です。
ぬり卵をしないと素朴です。あこ酵母らしいですかね。
015_convert_20110227175724.jpg
そして教室でHさんから米麹をいただきました。いっしょに塩麹もいただいて料理に使ってみたら、美味しい!
いただいた米麹も塩麹に。こちらも料理が優しい味に変身します!発酵ものははまります(笑)。
002_convert_20110228160227.jpg
お塩はフランスのカマルグ産の塩と温泉水を加えました。

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
レシピブログも参加しました。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先日の教室では親子共々ありがとうございました!
ブログの写真を見る度にみゅーたんは『パン、行ったね!』だのうれしそうに話します(笑)
そうそう、今年はどうやら麹ブームらしく、ソロモン流でも塩麹の話題に触れていたみたいです。
ブーム先取りですっ!!あっ、オリーブオイルと塩麹を混ぜてパンにつけるとおいしいと母が言ってましたよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カーミーさま
こんにちは!こちらこそみゅーたんとても可愛いくて、楽しかったです。麹ブームの気配なんですか?今回いただいたのがきっかけでとても気に入っています。どうもありがとうございます!
オリーブオイルに入れてパン美味しそう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード