天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

胡桃パンのレッスンとホームベーカリー

2011.03.06 (Sun)

今日はあっもう昨日ですね。アンコールレッスンで胡桃パンと酵母ブラウニーのレッスンでした。この胡桃パンはご自宅で作られる一番頻度のたかいパンのようです。今日のレッスンの残りです。端っこ!
002_convert_20110306004334.jpg
そしてレッスンの間に主人がホームベーカリーを買いに。誕生日のプレゼント(笑)?ではないのですが、
ここ最近教室に来てくださっている方から、あこ酵母はホームベーカリーで使える?などなど質問をいただいたりしていたのですが、なかなかアドバイスができず、いろいろ試してみたくなり、主人に頼んで買ってきてもらいました。教室に来てくださっている方でホームベーカリーを持っている確立が高いとずっと思っていたのです。
早速焼いています。といってもゆっくり教室やパン屋さんの合間に作ってみようと思っています。ホシノよりあこは発酵などが長めなのでどうでしょうか?
004_convert_20110306004359.jpg

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
レシピブログも参加しました。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。ときどきおじゃましています。
あこ酵母、ホシノと同じようにHBで使えますよ。生種おこしはHBで同じ温度ではあこの方が長くかかります。
最近は自家製ばかりでホシノもあこも使っていませんが、以前はフルにHBで使っていました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さらさま
こんにちは。はじめまして。訪問&コメントどうもありがとうございます!HB優秀ですよね。ずっと節電で使えなかったのですが、最近少しずつ利用しています。あこ酵母でも美味しく焼けています。いろいろ試していきたいです。さらさんは自家製酵母なんですね。私も冷蔵庫が酵母だらけです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード