天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

あこ酵母のチーズ入りおやきパン(フライパンレシピ)イーストでも。

2011.03.19 (Sat)

教室に来てくださっているある方がお仕事が自宅待機なので、パンを作ってご親戚に持っていかれたりされていますと。お店にパンがなくなっているので、作られている方も。メールをいただいて私も頑張ろう!っとたくさん思いました。教室のレシピでわからない事がありましたらメールください。
今日はプライパンでチーズのおやきを作りました。
012_convert_20110319001348.jpg
強力粉   200g
砂糖     10g
塩       3g
あこ酵母生種 16g(イーストの場合2~3g)
水      90g
牛乳    約30g(←残っていた牛乳を少し入れました)
太白ごま油   8g

ミックスチーズ&ハーブ塩 お好みの量

ボールの中で強力粉から太白ごま油までを混ぜ、捏ねます。
発酵をとります。(あこ酵母は室温で一晩)
50gに分割しまるめ、15分ベンチタイムをとります。
手のひらで平らに伸ばし、中央にチーズなどをのせて包みます。
40分間常温で少し発酵をとります。
フライパンにのせて上から押さえ両面焼きます。水を大さじ3加え蓋をして蒸し焼きにします。

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
レシピブログも参加しました。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事で何よりです^^

あきさんも ご実家も大丈夫だったようで何よりです。 我が家もみな無事でした^^

最近はどこのスーパーに行っても パンやお米が売切れですね。
私もHBでパンを焼こうと思ったけど、電気も使うから気が引けて。。。
フライパンでもパンが作れるのですね!(^^)!
応用が効いてすごいな~と思いました。
パン教室、再開したら是非私も行きたいです!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みきぼさま
こんばんは!ご家族もご無事でよかった。パンないですよね。私が行っているパン屋さんも3月いっぱいはお休みなんです。
私もHBを買ったのに、節電で使えていない。
ぜんぜん立派な教室ではありませんが、よかったら来て下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード