天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

あこ酵母の無花果パンケーキ(フライパンレシピ)&教室を少しずつ

2011.03.21 (Mon)

できることから、少しずつ。水曜から教室を再開いたします。節電を意識しながら、何か不自由なことがあるかもしれませんがどうぞお付き合いください。もちろんキャンセルもいつでもだいじょうぶです。

そして今日作ったフライパンレシピは甘いもの。
教室でもパンケーキの時がありましたが、こちらは少し違う全粒粉で果物を入れたタイプです。
あこ酵母の無花果パンケーキ
009_convert_20110321181548.jpg

薄力粉     50g
全粒粉     50g(強力粉の全粒粉を使いましたが、薄力粉タイプでも)
塩       ひとつまみ
卵       1個
あこ酵母生種  12g(ベーキングパウダーの場合小さじ1/4くらい)
メイプルシロップ20g(約大さじ2)
太白ごま油   15g(約大さじ2)
生クリーム   約20g(こちらは残っていたので、牛乳や豆乳でも)
無花果のワイン煮80g(冷凍庫から見つけました)→生のりんごやバナナでも合うと思います。

ボールにすべてを入れゴムベラで混ぜ合わせます。通常のパンケーキより固めです。
一晩常温で発酵。(ベーキングパウダーで作る場合はそのまま焼けます。)
朝、ぷくぷくと発酵した気泡をつぶさずに、バターを溶かしたフライパンで焼きます。
メイプルシロップをたっぷりかけて。

主人も美味しいと食べていました。なんだか嬉しい気分になりました。
お子様が不安な時、パンや料理のかおりで少し安心できるのではっと思います。

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
レシピブログも参加しました。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいいですね

初めまして。
おいしそうなパン。
食べたくなるし、作ってみたくなるし、”欲”がでます。
こんな時だからこそ、”食”を大切にしたいと思っています。
リンクをさせていただきました。
これからもおいしいそうなかわいいパン、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
ブログは見てていましたが、なんとコメントを残していいのか
分からず・・・。
そちらは停電など、いろんな余波がありますね。

こちらは日常ですが、やはりみなさんとても
心を痛めています。
私に出来るのはお祈りすることと募金をするくらいです。

水曜日から再開されるのですね。
人と触れ合って、一緒にパンを焼く・・・
こう言う時こそ笑顔でみんなで楽しくパンが焼けて、
共にいい時間が過ごせるといいですね!

あっちゃんさま
はじめまして。ほとんどパンのブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。家で料理やパンを作る毎日も大切に感じています。だんだん前向きに頑張ろうっと思いはじめました。
これからもいろいろなパンをのせていきますね!

PINKさま
こんばんは。どうもありがとうございます。ご心配をおかけしちゃいましたね。教室は明日から少しずつ、はじめます。停電は駅前であるからか、範囲からはずれたので、今はできるだけ節電をしながら。
教室のありがたさもとても感じました。一人でパンを作るより、みんなとパンを作りたい。PINKさん、お互い頑張りましょう!

こんにちは!

私もパンケーキを作りました!
昨日の夜に生地を作って朝焼いて。
綺麗な焼き色をつけるのが難しかったのですが、味はとても優しい味でした。
酵母のパンケーキははじめてでしたが、これはハマリそうです(笑)

chakiさま
こんばんは!いつもはもう少しゆるく作るのですが、全粒粉を入れたので少し固めにが合いそうで。実は来月のメニューの一つにもう少し改良して加えます。素朴ですが、はまりますよね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード