天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

かぼちゃのクリームパン(酒かす酵母)を作りました。

2009.10.08 (Thu)

台風の風がやっと穏やかになってきたので、夕方ながら洗濯しました。
パンの発酵の合間に伊勢丹に行ったら、巨峰が2パック500円でした。台風のためか?もちろん購入。
それはさておき、本題のパンです。
前に作った生クリーム入りのパンの配合に、粉の8%をかぼちゃフレークに置き換えてクリームパンを作りました。少しレーズンも加えました。
005_convert_20091008175248.jpg
とてもふくらみ、ふわふわで酒かす酵母は優秀です。
成型した時、分割は65g クリーム35g
001_convert_20091008175358.jpg
半分に割ってみると
007_convert_20091008175748.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪
美味しそうですね~(^^)

やはり、酒粕酵母は中種法で???

こちらの酒粕酵母、そろそろできあがりそうなんです♪
酒粕酵母で一番お勧めのぱんは何だと思われますか?

8ちゃん様
前にプログに書きましたが。私は酒かすにそのまま小麦粉と水をいれて、酵母を起こしています。なので、3日間小麦粉と水でついで、中種に置き換えています。作った酵母は2回分くらいで、使い切っています。
あと、酒かすに合いそうなパンは、やっぱりあんぱんでしょうか。ミルクブレッドに小豆も合いました。主人は全粒粉のくるみやドライフルーツのパンにも合っていたと言っておりました。素朴なパンができる感じでした。楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード