天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

来月の教室は惣菜パンを作る予定です。今日はレーズン酵母のパン。

2011.05.14 (Sat)

来月の教室のお知らせはもう少しお待ちください。来週あたり。
パンは、お惣菜パン3種類(焼きカレーパンとジャーマンポテトパン、ハムマヨパン)の予定です。カレーフィリングは教室で作ったものを少しお持ちかえり、ご自宅でもお持ち帰り生地でカレーパンを作っていただこうと計画中です。
日にちは6月15日からとなります。

今日は実家用パンを焼きました。レーズン酵母でフィグノアの全粒粉を入れたパンです。配合は適当(笑)。最近教室で(もちろん配合をお渡ししていますが)、普段パンを作る時の配合のイメージもお知らせしています。少し慣れると、レシピを見なくてもどんどんパンが焼けてきます。
上から
003_convert_20110514162407.jpg
横から
002_convert_20110514162319.jpg
来週からの酒粕パンも明日持って行きます。

パン教室のランキングに参加しています。
↓応援どうもありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にいこぱんさ~ん、おはようさんですっv-237

見るからにレーズンが贅沢に入ってそうでまんまるの食べ応えありそうなパンv-238 ウチのめっちゃ好みですv-237

たまにしかお惣菜パンは作らへんのですが、これから暑くなる季節はカレーのスパイシーなお味が食べたくなりますよねぇe-454

お芋好きやので、ジャーマンポテトも気になりましたe-420

なんかウチも楽しみですっe-349(笑)

alohaさま
こんばんは!普段は素朴な自家製酵母やあこのパンをついつい作ってばかりです。母は、酒粕パンの方が気に入っていました(笑)。
私も惣菜パンは家ではあまり作らないのですが、お店では一番売れていて、来月はいろいろ作るのもいいなあっと思い決めました。ジャーマンポテトパンは今のパン屋さんでたまに出す人気のパンなんです(酵母や生地は違いますが)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード