天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

クランベリー&ホワイトチョコbyレーズン酵母 

2011.06.09 (Thu)

今週はパン屋さんと料理教室やお出かけしたりと忙しめ。明日も料理教室!今月も美味しそうなメニューです。
先日焼いたプレゼントパンは、クランベリーとホワイトチョコを入れたレーズン酵母のパンです。
010_convert_20110609200355.jpg
最近この組み合わせをよく作っています。軽めに焼けましたが、断面はプレゼントしたのでなしです(笑)。

ところで教室で使っているは粉は最近、北海道産の「香麦」でした。もう少し残っていいるので、今月もはじめの教室はそちらで、その後は「きたのかおり」となります。小麦粉も値上がるので多めに購入しようか・・迷いましたが、夏場は使う粉を少しずつ買うのがいいと思っているので、「きたのかおり」を少しずつに決めました。パン屋さんに行っていると粉の保存とかをいろいろ教えてもらえるので、この時期は湿度も高く、気温も高いので、新しい粉がいいです。

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

カッパ橋のお店の件ありがとうございました(^o^)

クランベリーとホワイトチョコのパン美味しそうですね~
私もその組み合わせで今度作ってみま~す

また7月8月のレッスン予定決まりましたら教えてください

yuunaさま
こんばんは!ホワイトチョコが溶けるのでおもしろく焼きあがります。
7月8月の予定ははっきり決まっていなく、でも2ヶ月の間にひとメニューになります。土曜は7月の4週目はできそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード