天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

あこ酵母の食パン合格しました!

2011.08.15 (Mon)

9月の教室のメニュー&日程はこちらです。→☆どうぞよろしくお願いいたします。

17日~19日夜まで出かけます。返信は土曜以降になります。

この夏、パン屋さんのお休み中に1番のしたかったことは、食パンを作ること!
ミニ食はぷっくりと美味しく作れるのですが、一斤になるとまだまだで、ベストなパンが作りたかったのです。
そして、あこ庵さんから一斤の食パンで合格をいただきました。
3回かかりました(笑)。今回とても勉強になったので、なんとなくその様子を少し。

はじめは国産の粉キタノカオリを使って山食を焼きました。
あこ食はとてもシンプルな配合でご飯のような小麦の風味のあるパンなんです。国産小麦のパンはグルテンが弱く国産小麦の独特の香りがこもり、大型のパンには難しかった。焼きも家庭用の上下の温度が変えられない電レンジオーブンの為よりボリュームもでませんでした。いつもこんな感じで作っていて、なんだかいいのか悪いのかわからなくなっていました。
国産の粉ばかりを使っていたのでこのくらいの釜伸びで↓満足していたのかも。味のこもりなどが、今回よくわかりました!
004_convert_20110813123008.jpg

いろいろ優しいアドバイスをいただきもう1度挑戦。粉はカナダ産(ゴールデンヨット)にかえ、焼き温度も調整して山食を作りました。ボリュームがびっくりするほど出たのですが、最終発酵の見極めが遅く、気泡の形がダメでした。(写真をとる余裕無し)

そして、3回目、やっと合格した食パンは、話の中でいろいろヒントをいただき、粉もモルトやビタミンCの入っていないカナダ産(イーグル)で、角食を焼きました。家庭用の電気オーブンでもあこ食に近いパンが焼けて嬉しかったです。なんとも余裕がなくこちらも写真無し。ともかく頭の中には捏ね方の目安、発酵の目安、焼き方が以前よりわかったことで満足です!主人もこのパンはごはんのようなパンのイメージがわかるっと言っていました。
あこ庵の社長さんや皆様には何度も試食していただき、アドバイスをくださってとても感謝しています。

いつかパン教室でも食パンメニューを加えます。

これからの教室も、ご家庭で同じように簡単に楽しくパンを作っていただけるパンのメニューとパンに合いそうなサイドメニューで、ランチを楽しんでいただけたらと。
あこ酵母のパンは、いろいろな料理に合わせやすく、合わせたくなるんです。サイドメニューを考えるのも楽しんでいます。簡単なものばかりですが(笑)。何もない教室ですが、より居心地良くしたい!

パン屋さんの休みも終わりました。明日も暑そうです・・・

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

あこ酵母は初めて耳にします。天然酵母なんですね!
お教室でもパン作りだけでなく、にいこぱんさんのお料理が
いただけるなんて素敵ですね!

合格おめでとうございますv-315
日本の食パンって本当美味しいですよね。
私はフランスパンも好きですが、日本の食パンも大好き。帰国中毎日食べてまス。あの、フワフワ感がたまりません。

ほほえみくまさま
ほじめまして。訪問&コメントどうもありがとうございます。
あこ酵母は天然酵母なんです。ホシノに似た感じですが、酸味などはなく、とても使いやすい酵母です。
料理は趣味です(笑)。どちらかというとずっと料理の勉強の方が長かったので・・といっても簡単メニューです!楽しんでいます(笑)。

リカさま
こんにちは!どうもありがとうございます。ふわふわいいですよね。この夏は随分作りました。暑いのに・・・(笑)。リカさんもパンを作られるので、フランスでもぜひ作ってくださいね。少し旅行に行っていたのですが、まだ名残で食パン買ってしまって・・主人には他のパンがいいのについつい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード