天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

かぼちゃ入り生クリームも入れちゃえな食パン(酒かす酵母)

2009.10.15 (Thu)

かぼちゃシリーズ第3。ブリオッシュ生地っぽくふわふわな食パンにしたいっと思い、最近の生クリーム入りが気に入って、作りました。
009_convert_20091015172543.jpg
↓さっき遅いお昼に。。レーズンも入っています。巨峰ジャムと発酵バターで・・簡単に。
ふわふわでした~
006_convert_20091015172625.jpg
はるゆたか、かぼちゃ(フレークがなくなったので、蒸してピューレにしました)、素焚糖、ゲランド塩、卵、生クリーム、水、酒かす種、バター、レーズン
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

酵母生活のyukoです。
先日はご訪問ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

かぼちゃパン生クリーム入りで間違いなく
ふんわ~りおいしい!!
ごちそうさま(^m^)

にいこぱんさんは食品研究開発や
パン屋のお手伝い、パンを習ったり、
ご自分の時間を本当にステキに使われていて
本当に、すんばらしいですね!!

また、あそびにこさせてくださ~い
応援ぽちっと!

yuko様
ありがとうございます。酵母パンはまだまだ失敗も多いのですが、すっかりはまって楽しんでいます。
yukoさんのように酵母を使いこなせるようになりたいです。訪問、嬉しかったです。今後ともよろしくお願い致します。

見つけちゃいました^^
ご訪問いただいた、にいこぱんさんですね!?
コメントいただきアリガトウございます。

↑ yukoさん同様、ワタシも酵母人(笑)

酵母ネタをお話できる友達が増えて嬉しいです♪
またお邪魔させていただきますね!!

応援していきますね~

りっく様
訪問ありがとうございます。嬉しいです。今日はパン屋さんの手伝いでしたが、明日お祭りがあるそうで、そのパン作りが忙しくて、疲れちゃいました。家でのパン作りはお休みです。りっくさんのようなカンパーニュができるようになりたいと、常々思っています。これからもよろしくお願いいたします。

こんばんは♪
お邪魔致します~
この食パンうまそ!!!
っか。。みんなおいしそう(^^

今日は質問です。
酒粕酵母2度仕込んで・・共に失敗。。。
酒粕は失敗なしときいていたのですが。。
信じられない~
最初は、プクプクとなっていたのに、まったく
反応なし状態(@@;
何がいけないの~~(笑)プ~っおはぶてです。

8ちゃん様
こんばんは。
私も前の酒かすではうまくいきませんでした。元気がなく、膨らまなかったです。ずっとべとべとしたままでした。そこで自然食品のお店で売っていた酒かすで酵母をおこしました。有機の原料でお酒を作った酒かすらしいです。とても簡単におこせたので、それ以来そちらを使用しています。何が原因なのでしょうかね。

ありがとうございました♪
方向かえて、挑戦します(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード