天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

パンでお漬物も美味しい!

2012.04.11 (Wed)

うちの主人は糠漬けが好きではなく、私の分を実家からもらっていたのですが、なかなか一人で食べるだけだと続かないのです。
以前勤めていた会社で、ホテルO・・のシェフが歓迎会か何かの時に作ってくださったのが、パンでお漬物!
パンも発酵食品だから糠床みたいになると言われておりました。
とても美味しくて、なんとなく覚えている作り方で、パン床作りました!麹があったので少しくわえました。何でも麹いれちゃうんですよね(笑)。
DSCF5008_convert_20120411215931.jpg
きゅうりのパン漬け
DSCF5010_convert_20120411215951.jpg
主人もこれなら食べれると好評で、私もお気に入りです。
教室でも今度お出ししますね。
勤めていた会社の環境は、今思うととても恵まれていて、いろいろな事を教えてもらっていたのですが、教室を開いて、そんな昔のことを、かすかに覚えていることを、一生懸命思い出したりしています。
スポンサーサイト

コメント

お漬物に 
月桂樹の葉が入っているのが おもしろいと思いました。

私もピクルスには月桂樹の葉を いれたりするので
今度ぬか床つくったら真似してみようかなあと思っています。

でも、塩麹づけで十分美味しいから ぬか床までいかないかな。。

こんにちわ

パンでお漬物が出来るなんてびっくりです

今度のお教室で是非教えてくださ~い(^o^)

e クッキー さま
こんばんは!月桂樹の葉はなんとなくパンに合いそうで加えてみました。なんだかハーブの風味がするような(笑)?
うちはパンがたくさんあるので活用しました。
塩麹漬けも美味しいですよね。

yuunaさま
こんばんは!
今度の教室で説明しますね~
うちはパンだらけなので食べらきれないパンをパン床に入れているのですが、失敗パンや固くなったパンでも何でもいいんですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード