天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

夕飯にニンニク風味でまぐろの自家製たたき?を作りました。

2009.11.03 (Tue)

またまた種子さんのにんにくを使って、びんちょうまぐろをさっぱりと食べました。
002_convert_20091103212730.jpg
レシピ
びんちょうマグロ(刺身用) 1サク
オリーブオイル       大匙2
にんにく(大)       2片
サニーレタス        適量
ミニトマト         適量
しょうゆ          大匙1
レモン           半分
オリーブオイル       大匙1
 (ドレッシング用)

フライパンにオリーブオイルと芽をとってスライスしたにんにくを入れ、弱火で加熱し、にんにくをチップにします。にんにくを取り出し、火を中火~強火にしマグロをサクのまま入れ、ひと通り表面を焼いて取り出します。(たたき風にするため表面だけで中央部は火は通さないように)少し熱をとって、好みの大きさに切り分けます。
好みの野菜とマグロの上に取り出したにんにくチップをふりかけます。
しょうゆとレモン汁、オリーブオイルを混ぜ、上からかけて仕上がりです。

赤身のマグロやカツオにもお勧めです。

にんにく提供元
種子さんちのにんにく農園
青森県田子町からたっこにんにく・米・枝豆等を産地直送・通信販売いたします。
にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用ください。
スポンサーサイト

コメント

冷凍マグロがどっさりありますよ。
いつも使い方を悩むのですが、今回はレシピ頂戴したので楽にマグロ料理ができます(^^♪
マグロとにんにくの組み合わせって大好きです!!

pain de f様
訪問ありがとうございます。
fさんのお家には野菜もマグロも何でもあるんですね。
とてもいい環境。いつもはカツオで作るのですが、ブログにのせようとちょっと奮発でした(笑)。私もマグロににんにく大好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード