天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

今日のパンは上出来!レーズン酵母でプレゼント用にレーズンプレッドです。

2009.11.05 (Thu)

今日はレーズン酵母でレーズンブレッドを焼きました。昨日の夜仕込みで、室温発酵です。
棒成型して、二次発酵後、1本クープを入れ、そこに少しの発酵バターとグラニュー糖を少々←この効果で美味しそうにクープが開きました!嬉しかったので写真3連ちゃん。ひつこくてすみません。
017_convert_20091105135503.jpg

019_convert_20091105135533.jpg

021_convert_20091105135605.jpg
プレゼント用なので、切れないのが・・・3倍近く膨らんだので中が見たいです。
上に出てきたレーズンはとってプレゼントしたほうが良いのでしょうか?焦げてますよね。

配合メモ 南部小麦150 はるゆたかブレンド150 素焚糖24 ゲランド塩6 牛乳190 中種150 発酵バター25 レーズン酵母液20←中種が元気ないかもと思い酵母液も加えました。
だからいっぱい膨らんだ?

自家製酵母ランキングに参加しました。
↓ポチットひと押しお願いします(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

コメント

そうそう、ワタシも元気がない種に酵母液プラスしたら
山食が恐ろしく伸びた?飛んだな~。
酵母液の威力も大きいのでしょうね。
どんな理由でもメリットバリットモリット来てくれると
テンションアゲアゲですよねっ。
プレゼント用なら尚更嬉しいですね(^-^)
おめでと~~~~~~うございます!!
切りたい気持ちもわかる~~~!!
プレゼントのお相手が身内なら間違いなく切ってますね。
ちょっと試食なんかもしてますね(^m^)

応援ぼちっと!

おはようございます♪
レーズン酵母でレーズンパンだなんて、ステキです!
同じ素材を使って出来るパンは、酵母ならではですね(*^^*)
配合を拝見すると、素材の良いものばかり♪

上に出てきたレーズンやナッツ系は
私はそのままにしてプレゼントしています☆
取ると、取った跡が残りますよね(^^;?
なので、お渡しするときに焦げている旨をお伝えしています(^^)
おうえん☆

yuko様
訪問ありがとうございます。そうなんです。元気がないかと思い、プレゼント用だから失敗できないと、酵母液を。おかげで久々嬉しかったので(笑)。yukoさんの一本クープというのもぷらすに働きました。感謝です!
ハード系でもパカーッとできることを目指します。

sucre様
コメントありがとうございます。プレゼント用なので、発酵バターとか使っちゃいました。
跡、そうですよね、レーズンをとると穴開いちゃいますよね。いろどりも悪くなってしまうと思い、そのままにしました。よかったです。焦げてる旨お知らせできました。ありがとうございます!

こんばんは!
今日のUPはまだないですね~。。
いつも楽しみにしています!
この”れーずんぶれっど”
私好みィ~~(^^)

こんな風に焼けたらな~

ポチッ!

8ちゃん様
いつも、見てくれて嬉しいコメントありがとうございます。今日のパンは、あっもう昨日ですね。うまくできなくて、朝にアレンジしてのせられるかしら?と思っています。味のないパンでした(泣)!ではおやすみなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード