天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

レーズン酵母のタピオカ入りパン!やっとプレゼントできました。

2009.11.12 (Thu)

先週失敗したタピオカ入りパンを今回は少し配合を変えて作りました。
見た目はほぼ同じですが、ちょっとチーズの影響か?色づきました。
001_convert_20091112202118.jpg

今回もまるまる。002_convert_20091112202144.jpg
断面は
018_convert_20091112202213.jpg
今回は、ちゃんと味がしました!もちもちで、少しチーズが強めでしたが、良しにしました。
配合
はるゆたかブレンド100 タピオカ粉70 レーズン酵母中種100 素焚糖15 ゲランド塩3 牛乳130 パルミジャーノレジャーノ50 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆
リベンジ大成功ですね~~!!

まんまるでコロンってカワイイのは前回と変わらず。
色づきがコッチの方がいいですね!!
タピオカ粉入りのチーズ入り♪
う~~ん!! もちもちムッチリ☆
美味しいの間違いなしですね^^
きっとプレゼントしたら喜ばれますよ!!

おうえんぽちり~

りっく様
訪問、応援ありがとうございます。タピオカ粉はもちっとした食感が出るのは良いのですが、澱粉味が、どうしてもきになりました。なので、ちょっとしょっぱい(チーズで)かもと思いつつ・・いろいろな粉があるんですね。まずは、りっくさんのように小麦粉を極めたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード