天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

パン屋さん辞めます!

2013.03.05 (Tue)

3月のあこ酵母パン教室 メニューと日程のお知らせはこちらです。→☆3月27日(水)に日程が増えています。募集中です!

3年間と少し勤めていたパン屋さんは3月いっぱいで辞めることにしました。
ずっとどうしようかと思っていたのですが、4月からも週2~3では、私にとっては忙しすぎてしまうので決断。
焼き担当も1年半できたので、そろそろおしまいかなっと。
パン教室をするようになって、パン屋さんになりたいっと思う気持ちより、パン教室が楽しく大切な場所になっているのが現状で、そのパン教室を大切に力を入れていこうと思っています。
っといっても日程を増やすというよりは、日々の試作やお料理のメニューなどに力を入れていきたいと思っています。もちろん日程もこの日しかないような調整ではなく、選んでもらう余裕ができると思います。
自家製酵母も最近は作れていなかったので、いろいろできそうです。
とはいえ、週2日早起きして、パン屋さんに行くのは仕事をしている感もあり、日々のペースが整うので、これからは、自分でちゃんとしないと。

もうすぐ教室なので、最終試作。パン屋さんから帰って焼きました!もう帰ってから焼かなくてもいいんだ(笑)。お昼寝しちゃって焼き忘れたりもしたし・・・。
DSCF5043_convert_20130305153017.jpg
今回迷っているのはストロングとライトどちらの酵母を使うか(上 ライト、下 ストロング)・・・ストロングかな。

※パン屋さんがほしの酵母でしたので、ほしのの教室もっと言われたりするのですが、私はあこ酵母のパンが好きなので、このままで。パン屋さんではルヴァン種や酵母とイースト併用などいろいろ学んだので、あこ酵母や自家製酵母で試作をして、より奥深い味わいのパンを作っていけたらっと思っております。なかなか忙しくて、そのような試作が出来ていなかったので、これから新たに!っといってもゆっくりゆっくり。皆様お付き合いください。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード