天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

おばま由紀先生の西洋料理教室「モン・プレジール」11月

2009.11.13 (Fri)

今日は11月のレギュラークラスのお料理教室でした。
今月のお料理はおばま先生がエリカ アンギャルさんの「世界一の美女になるダイエット」 を読まれ、参考にしつつ、メニューを考えられたので、とても健康的で、勉強になるメニューでした!良い食材もたくさんです。
まずは、
オードブル(アボカドのタルトレット、トマトのピンチョス、根セロリとかにのサラダ)
001_convert_20091113204220.jpg
とても簡単なのに、美味しく斬新。トマトは飴がけになっているのですよ。根セロリも初めて食べました!

サーモンのカダイフ巻き 3種のポテトと共に
002_convert_20091113204251.jpg
ポテトは黄、紫、ピンクの3種類おどろきです。カダイフはぱりぱり、上にはからすみも!美味美味。

岩中ポークとれんこん餅 オータムポエムのソースを添えて
003_convert_20091113204321.jpg
お肉は低温調理です。家でも作れる作り方を教わりました。レンコン餅はナッツのせてフレンチに!

デザート(ガトーマロン、バナナのキャラマリゼ、フランボワーズのソルベ)
004_convert_20091113204346.jpg
ガトーマロンは甘すぎず、マロンクリームも簡単です。上の作った栗も可愛い!バナナも、家でキャラメリゼできたら素敵ですよね。ソルベは濃厚です。みんな美味しい!

今日一日たくさん笑い楽しい教室でした。もちろん勉強にもなりました!
スポンサーサイト

コメント

えっ!
これって全部にいこぱんさんが作られたんですか!!
まさにレストランのコースそのものですね、すごい。。

なんだかお教室って楽しそうだな~
一度も通ったことないので
とっても憧れます^^

ほんっと自分磨きですよね♪

ぽち☆

おはようございます♪
食材が素晴らしいですネ(*^^*)
からすみだなんて、贅沢です♪
根セロリは、食べたことがないです~。
やはりセロリの風味がするのでしょうか~?

今の季節のれんこんって、
粘りが出やすくて、すごく美味しいらしいですね☆
(TVからの情報ですが・笑)
どのお料理も手が込んでいらしてて
とても美味しそうです(*^^*)
おうえん☆

りっく様
訪問ありがとうございます!先生に教えてもないながら、6人で作りました。本当に自分みがきで、勉強になります。先生やほかの生徒さんと話すのも新しい発見がたくさんあります。私はりっくさんのお店も憧れていますよ!家が近かったらよかったのにと思います。
応援もありがたいです!

sucre*様
訪問ありがとうございます!食材はいつも新しいものが盛りだくさんで、からすみはイタリア産なんです。日本だけで食べていそうですが、以前イタリアに行ったとき、マグロのからすみもあったりして、大量買いして帰ってきました。(以前といっても10年ぐらい前かな?)根セロリは、セロリとは別物だそうで、味はさっぱりと、食物繊維たっぷりで、しゃきしゃきでした。私もレンコンのもちもち感大好きです。
応援もありがとうございます!

@@.

こんにちは♪
すばらしい~。
教室でこんだけ調理するの?
いいな~いいな~^^。
。。。根セロリって、セロリの根?
調理オンチなんで~食材知識に貧してます(笑)
レンコン餅に興味津々!!

エリカ アンギャルさんって、はなまるで紹介がありましたよね!ミスグランプリ養成~~。

8ちゃん様
訪問ありがとうございます!そうなんです。もりだくさんの教室で、フルコースを教えてもらって、もちろん食べられます(笑)。私も初めてなセロリの根はセロリとは違う種類だそうです。レンコン餅もちょっとアレンジして、今度作ってみます!
あと、セロリですが、私はスープを始終作っていて、ちょっと入れたいなぁという時が多いです。後は、マリネっぽく、セロリを薄切りして、上から熱したオリーブオイル(鷹のつめを入れた)を入れて、じゅっとしたら、お酢と塩こしょうで味付けるのが、うちの常備菜です。

めっちゃくちゃ美味しそうなコース料理!
こんなレッスンあればぜひ受けたい♪
いいなぁ、いいなぁ。
この先生のアシスタントできて、お料理も学べるって。
羨ましい・・・にいこパンさんの腕前もUPされるの間違いない。
低温調理とガトーマロンは絶対学びたいところです。
ああ、にいこぱんさんとお近くだたら教えてもらえるのにね。
応援☆

なななんというお料理教室~~~(@。@)
凄すぎる~~~~~!
ここでスタッフとして働かれるにいこぱんさんもすごい~~(@。@)
こんな洗練されたお料理、学べるなんて、本当にステキです。
レンコンもちはエダムちーずとか混ぜて焼いて、
子どものおやつに作ったりします~。
ワタシも一緒にたべたりするけど~、
これだけでは到底、美女になれてません(^。^)あははっ。
このお料理全てをを学んだ方は
今頃世界1の美女になってしまっているのでしょうか~~~(^m^)
にいこぱんさんも、きっと素敵なんだろうなあ~。(^m^)ぽっ。

↓タピオカぱんも大成功のようですね~(^-^)
すごいなすごいな~。
ワタシはなかなか変わったパンを作らないので尊敬です~(^-^)

応援ぽちっと!

pain de f様
訪問ありがとうございます。先生の教えてくださる料理は、新しいメニューなども取り入れたもので、私が習っていた昔の頃に比べて、とても新鮮なフレンチといった感じで、やはりいつまでも学ぶことは大切だと実感しています。pain de fさんの野菜料理やパンも楽しみにしています!応援もありがたいです!

yuko様
訪問ありがとうございます。まだまだ料理もパンも勉強中です。料理教室もまだまだ教えてもらうことばかりで、ぜんぜん役に立っていません。もっと頑張ろうと思っています。レンコン餅は、yukoさんの作り方に、上にナッツ類をのせた感じです!yukoさんにはレンコンにチーズを入れる発想があるんですね。さすがです。私は昨日教わりました(笑)。ナッツをのせると美女メニュー!私はぜんぜんで、髪を切ったら主人にワカメちゃんと言われたり(泣)。タピオカは、なかなか良くはできなかったのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード