天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

シニフィアン シニフィエのパンと今日の夕飯に牡蠣のチャウダー 

2009.11.16 (Mon)

先日シニフィアン シニフィエでパンを買いました!
006_convert_20091116172442.jpg
上からバケットドュジュール、パンオノア、パンペイザン
バケットドュジュールの切ったところ
009_convert_20091116172514.jpg
パンドブラン(レーズン酵母)、パンドミ(米麹とホップの自家製酵母)
010_convert_20091116172537.jpg
水分が多くもっちりです。パンオノアとパンドブランがお気に入りです。パンオノアのナッツはくるみとピ-カンナッツです。パンドブランにはロースト胚芽小麦のフレークが香ばしく、ぷちぷちです。

今年は牡蠣が安い気がしませんか?ということで、今日の夕飯に、牡蠣のチャウダーを作りました。
001_convert_20091116173046.jpg
レシピ
牡蠣               150g(1P)
オリーブオイル          大匙1
種子さんのにんにく        1片
たまねぎ             小1個
ベーコン             1枚
白ワイン             大匙2
カブ、しめじ、小松菜→野菜やきのこはお好みで   
ブイヨン、牛乳、生クリーム→ 量はお好みで
塩こしょう                    アバウトですみません!
         
牡蠣は塩を振り、水でよく洗い水切りします。
おなべで、オリーブオイルににんにく、たまねぎ、ベーコンを加えよく炒めます。
牡蠣を加え白ワインを加えアルコールをとばして、カブとしめじを加え、ブイヨンを加えます。
沸騰後、牛乳を加え再沸騰後、小松菜を加えます。
仕上げに生クリームを加え塩こしょうで味を調えます。
牛乳を少し豆乳におきかえても!

にんにく提供元
種子さんちのにんにく農園
青森県田子町からたっこにんにく・米・枝豆等を産地直送・通信販売いたします。
にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用ください。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆

うぎゃーーっ!!
っと、奇声をあげたくなるメニューが♪
牡蠣チャウダー!!!
すんません大好物です^^
牡蠣がとにかく好き♪
生でも焼きでも煮込みでも全部好きよー
こんなチャウダーとパン☆
最高ですよ!
いつもお料理もスゴイですね、尊敬します!!

ぽち☆

シニフィアン シニフィエ。。。よく聞きます。
志賀シェフのお店だったかな?

バゲットは有名店でも泡アリ、泡ナシと色々あるようですが、
こちらはれ~ずん酵母でアワアワですね!
にいこぱんさんのかきちゃうだ~に添えたら
マスマス、きっと気絶するほど、おいしいんだろうな~。
ああ~っ、お隣さんになりたい(^m^)
どらえもん~、ぎぶ、み~ドコデモドア~(>。<)

応援ぽちっと!

こんにちは♪
シニフィアン シニフィエのパン、一度食べてみたいと思っていました。うらやましいです!
牡蠣チャウダーも美味しそう☆ 今年は牡蠣が安いですよね♪
大好きだからたくさん食べなくちゃって思ってます。
今日みたいに寒い日にはチャウダーが良いですね(^^)

りっく様
訪問ありがとうございます!私も牡蠣好きです。主人が生はダメなので、一番多いメニューは鍋です(笑)。クラムチャウダーではあさりも好きなのですが、牡蠣だと味が濃厚になるような?よく洗わないとスープが黒くなるのが、いまいちなのですが。気にせず好きです!またもや簡単メニューですが(笑)!

yuko様
訪問ありがとうございます!そうなんです、志賀さんのお店です。いろいろな種類の酵母を使われているそうです。ちょっとお高めで、半分づつ買いました(笑)。 チャウダーは牡蠣が美味しい時期なので、パンに合いました!朝時間がなくて、よく見れなかったビゴの店のパン、後でじっくり見に行きますね!

misanono様
訪問ありがとうございます!パンは初めて食べたときは水分が多くもちっとした食感で、衝撃的でした。なかなか、遠いので買いに行けないのですが・・あとちょっと高いです(泣)。
牡蠣はやっぱり安いんですね~!たくさん食べれて嬉しいです!昨日より今日の寒さに合っていた?
うふふ、でも今日は寒いので、鍋にしちゃいます(牡蠣じゃないけど・・)

こんばんは☆

牡蠣チャウダー大好き~~♪
私、すごく牡蠣すきだしシチューも大好き!
この写真みてたら明日はシチューになっちゃいそう(笑)
やはりシチューにはパン!がいいですよね。
我が家の夫は。。。それでもごはん派です(ノД`)・゜・。

いつも応援ありがとうございます♪
17日の応援完了です☆

kiki-rin様
訪問ありがとうございます!うちの主人もご飯派です(笑)! 冬はシチューやスープ温かいもの食べたくなりますよね。もちろんkiki-rinさんのおうどんも!今日は出かけたので、簡単鍋にしちゃいました!応援もありがとうございます。

はじめまして

はじめまして♪
先日は息子のことを書いているブログにコメントいただき
ありがとうございます^^
志賀シェフのお店のパン、とってもおいしそう☆
プロはさすがに違いますね!
牡蠣のチャウダーおいしそう^^
今日は寒いから、温かいものいいですね~☆
わたしも、パンやお菓子作りが大好きです^^
メインのブログはエキサイトなので
こちらもよろしくおねがいします☆
また、遊びにきます!応援していきますね^^

kazumi様
訪問ありがとうございます!こちらのパンはとても美味しかったです。私もパン作り頑張ります!kazumiさんもパン作られるんですね!そうなんですね、メインのブログに遊びに行きますね。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

シニアンシニフェかぁ・・・行きたい!
先日、辻の友達と2人でランチしながらパンやお菓子談義をしたのですが、やっぱり食べる事って重要だねって話したところなんです。
だから少し落ち着いたらパンを買いあさろうかと思ってます。
近頃作るばかりで買うことをしていないんですね。
バランスの取れない偏ったパンづくりになりそうなので、勉強パンの収集をしようと思います。
ただ、忙しいので来年にならないとそれもできませんが。
にいこぱんさんのこのブログで、再度刺激をもらいました。
ありがとうです(^^♪

pain de f様
訪問ありがとうございます!fさんはとても勉強熱心で、生徒さんは幸せですね。私のパンを習っている先生は辻で講師をされていた方です。独立して今はパン教室をされています。みなさん頑張っておられますね!私も頑張ろうと再確認です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード