天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

今日はレーズン酵母でノアレザンを焼きました。

2009.11.18 (Wed)

今日はレーズン酵母で胡桃とレーズンの全粒粉入りパンを作りました。
002_convert_20091118170851.jpg
よく膨らみましたが、もう少し、ぱかっと、してほしかったです!横からです。
004_convert_20091118170952.jpg
切りました!胡桃とレーズン多目に入れました。
005_convert_20091118171016.jpg
クープは直角に深く入れたほうがいいのか、斜めに入れたほうがいいいのか悩みます。

配合メモ
はるゆたかブレンド250 全粒粉50 はちみつ25 ゲランド塩6 レーズン中種120 バター20 水210 胡桃 レーズン
スポンサーサイト

コメント

おはよう(^^)

にいこぱんさん、おはよう(^^)
メインのエキサイトのほうにもコメントいただきありがとうです!
ノアレザンおしいそう☆
レーズンとクルミがたっぷりですね^^
発酵かごで仕上げるこのパンも大好きです☆
クープもぱっくりと開いていて素敵^^
わたしは、オーバル型は、この葉のようなクープを
入れることが多いです^^
そうそう、リンクいただいてもいいですか?
よろしくおねがいします☆
おうえん☆

こんにちはー。
見事なレアノザンですね☆
クープも綺麗に開いて~!
これは垂直に入れたのですか?
私は、斜めに入れたほうがエッジ?が
たってくれる気がします・・。
でも一番左右されるのは発酵具合かな。。。

ああ、パン作りって難しいぃ・・。
でもがんばりましょうーね~。ポチっと♪

kazumi様
訪問ありがとうございます!パン作り楽しいですよね。そうですよね、葉っぱのようにするか、迷うのですが、なんだかいつも直線のみにしちゃいます。今度は葉っぱクープにしてみます!リンクどうぞよろしくお願いいたします!恐縮ですが!私もよろしいですか?

Rくん様
訪問ありがとうございます!そうなんです、垂直に入れました!斜めでエッジが立つというのが素敵ですが、私には高度な技で、なかなか難しい!練習頑張ります!どんどん作りたいパンが増えちゃいますね。

こんにちは♪
レーズンとクルミがたっぷりで
美味しそうです♪
クルミの歯ごたえって、いいですよね~
そういえば、楕円形のバヌトンを
最近、使っていないです(^^;
私もハード系のパンを頑張らなくっちゃ!

美味しそう♪

奇麗に焼けていますが、ぱかっと?開いた方が
かっこいいのかな?
無知なので。。。これだけ上手に焼けてたら、感動してしまいます☆
シチューとかパスタとか。。。ワインにも合いそうですねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


きのうは、本当に暖かいお言葉、ありがとうございました☆
すごく嬉しかったです。
受賞も嬉しかったけど、こうやって、一緒に喜んでくれたことが
さらにまたがんばろうという気持ちになりました!
これからもよかったら応援してくださいねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

いつも応援、本当にありがとうございます。
19日の応援。していきますね(●^皿^●

sucre*様
訪問ありがとうございます!胡桃レーズンは一番よく作る組み合わせです。バヌトン型楕円しかもっていなくて、カンパーニュの円型ほしいです。sucre*さんのハード系のパン楽しみにしています!もちろんきれいなケーキにわくわくしています。

kiki-rin様
訪問ありがとうございます!オーブンから出したとき、もっとクープがパカッと開くとなぜか嬉いんです(笑)!でも美味しかったので、よしです。
受賞はやっぱりすごいなぁと、嬉しいことですよね!夢を目指すのも素敵ですし、確実に近づいているという確認ですよね受賞は!私もパン作りなど頑張ります!

皆さんおっしゃる通り、クープがきれいです。
自家製でクープがきれいに入ると嬉しいですよね!
このところさぼり気味の私・・・また頑張りましょうとこのクープに
言われているみたいです。
いやはや素敵なパンを見せてもらいました、ありがとう。

きれいなクープ!!
王道のカンパ、ノアレザン!
食べ飽きず、必ず、また食べたくなるお味ですよね (^m^)
クープの角度ワタシも迷いながらデス

応援ぽちっと!

pain de f様
訪問ありがとうございます!
fさんにそんな風に言っていただけると、嬉しいです!もうすぐ12月なので、fさんはお教室など忙しいことでしょう、無理せずぼちぼちお互い頑張りましょうね。

yuko様
訪問ありがとうございます!
え~きれいですか?嬉しいです。カンパはやっぱり丸型が良いので、型がほしいです。あと持っていないクグロフ型が・・ほしいものばかりたくさんあります。考えてみるとみんなパンの道具です(笑)。Yukoさんもクープ迷うのですね。親近感です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード