天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

ブリオッシュ生地の4本編みパンでリース型に!じゃこじゃこにんじんはおまけです!

2009.11.20 (Fri)

先日パン教室で、棒型の4本編みを教わりました。今日は少し甘めが合いそうなので、レーズン酵母のブリオッシュ生地で4本編みの練習をしました。リース型にアレンジしてみました!でもでも、やわらかい生地なので、ホイロ後、編み目がしっかり出ないのです。なのでところどころチョコをいれました(微妙)。
017_convert_20091120172932.jpg
ぷっくり膨らんでいます!編み目をいかすなら、今度はもっと固めの配合にしよう。
チョコはやっぱり微妙(笑)。
020_convert_20091120173714.jpg

またまた簡単、種子さんのにんにく料理です。面白い紫色の人参を見つけたので買ってみました!
001_convert_20091120173042.jpg
じゃこじゃこ人参サラダです(うちの常備菜です)
002_convert_20091120173114.jpg
レシピ
にんじん(千切り)        3本(1本は紫色人参)
にんにく(芽を取りスライス)   2片
しらす              大匙山盛り3
オリーブオイル          大匙2
白しょうゆ            適量
お酢               適量

オリーブオイルでにんにくとしらすを炒め、にんじんを加えます。少し火を通し、白しょうゆとお酢を加え仕上がりです。
じゃこが紫色に染まりました。
カロチンにぷらすアントシアニンの効果ありでしょうか?  

にんにく提供元
種子さんちのにんにく農園
青森県田子町からたっこにんにく・米・枝豆等を産地直送・通信販売いたします。
にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用ください。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
わ~四本編みをリース風にすると
まるで型で焼き上げたようになるのですね♪
今度、私もトライしてみたいです(*^^*)
ブリオッシュ生地だと、ふわふわ~♪で美味しそう(^^)

紫色のニンジン!初めて見ました☆
にいこぱんさんのブログにお邪魔すると勉強になります!
おうえん☆

sucre*様
訪問ありがとうございます!習っているときずっとリース型が作りたいと、すぐ家で実行したのですが、ブリオッシュのような生地だと、ただの円になってしまい。でも久々の甘い生地は美味しかったです。
人参はパープルスティックというそうです。甘くてとても美味しい人参でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード