天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

鶏麻婆茄子 簡単レシピ

2013.08.19 (Mon)

9月3日(火)初心者クラスでお一人キャンセルがありました。お一人募集致します。

9月のあこ酵母パン教室の日程とメニューはこちらです→☆
9月のあこ酵母パン教室初心者クラスの日程とメニューはこちらです→☆

今日の夕飯に畑でとれた茄子を使って、
鶏麻婆茄子
DSCF5556_convert_20130819181537.jpg
簡単レシピ
茄子(4本)を乱切りして、塩水につけます。水けを切って、耐熱皿に入れ、ごま油(大匙1)をまぶし、電子レンジ800W3分かけます。フライパンにごま油(大匙1)、生姜(少々)、にんにく(少々)、青唐辛子(1本)を入れ豆板醤(小さじ1)を加え炒めます。青唐辛子はとりだします。鶏ももひき肉(200g)を加え炒め、レンジ後の茄子を加えます。紹興酒(大匙1)、醤油(大匙1)、味噌(大匙1/2)みりん(大匙1)を混ぜ加えます。片栗粉(小さじ1/2)を水に溶いて入れます。山椒をふります。取り出した青唐辛子を最後にのせます。
今日からパンも焼きはじめました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にいこぱん

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード