天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

太田先生の本と残り野菜&種子さんにんにくでミネストローネ

2009.11.26 (Thu)

今日はお料理教室のアシスタントでした。今日も充実した一日でした。そこで、太田幸子先生の本を購入しました!サインつきです!私は太田先生にお会いしたことがないのですが、おばま先生のお教室に通われていらっしゃいます。いつか、お会いしたいと思っています。本の写真とっちゃいました!
007_convert_20091126224634.jpg
いろいろ作りたいです。ハード系のパンは上手く作れないので、本を参考に頑張ります!

そして今日は冷蔵庫の残り野菜と種子さんのにんにくでミネストローネを作りました。
006_convert_20091126224715.jpg
レシピ
にんにく         2片
たまねぎ         半分
セロリ          半分
唐辛子          1本
オリーブオイル      大匙2
トマト(冷凍)      大1個
ベーコン         2枚
冷蔵庫の野菜(今日はカリフラワー、カブの葉っぱ、セロリの葉っぱ、マッシュルーム)
ブイヨン         3カップ(ブイヨンキューブ1個+水)
塩 こしょう

オリーブオイルでにんにく、たまねぎ、セロリ、唐辛子、ベーコンをよく炒め、その他の野菜を炒め、ブイヨンを加えて味を調えます。
野菜は何でも、豆を入れても美味しいです。トマトは安いときたくさん買ってヘタをとり、冷凍してあります。水で流すと皮がすぐめくれて、使いやすいです。そのまま料理に使えます。

にんにく提供元
種子さんちのにんにく農園
青森県田子町からたっこにんにく・米・枝豆等を産地直送・通信販売いたします。
にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用ください。

スポンサーサイト

コメント

この本話題ですよね~
そっか 同じ料理教室に通われてるんですね!!
きっといつかお会いできますね、すごい^^

これからの寒い季節はスープが温まりますね♪
野菜も具沢山で美味しそう~

ぽちです!!

同じ本、持ってる~!と嬉しくなりました。
サイン入りだなんて、うらやましいです。
同じお教室なのですねー、さらにうらやましい♪

・・現実は厳しく、本の通りにはなかなか焼けなかった
私ですぅー。トホホ。


ミネストローネ、これからの季節にぴったりですよね。
お野菜たっぷり入れて、体の芯からあったまらなくちゃ♪
応援のポチっ☆

りっく様
訪問ありがとうございます!ほんとに話題の本で、待ちに待っていました。パンのお教室もとても人気だそうです。私の微妙なハード系パンも上達できると、よいのですが!どんどん作りたくなります。
スープは野菜たっぷりです。野菜好きなので(笑)。

Rくん様
訪問ありがとうございます!やはりもう買われているのですね。そうなんですか、なかなか本通りに作るのは難しいのですね。私も作ってみます!パンは酵母の状態やオーブンやら いろいろ微妙に違いが出ますよね。う~ん難しい!でもそれも楽しいですね!

人と人とのつながりって本当に大切ですよね。
どこでどんな運命が待っているかもしれません。
歳を重ねるごとにそのことがよくわかってきました。
私もにいこぱんさんとの出会いを大切に!
いつか太田先生ともであえますよ、きっと。

pain de f様
訪問ありがとうございます!私もfさんと出会えて嬉しく思っています!パンのお教室や野菜ソムリエのお話、いつも興味深く、憧れです。私こそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
私も歳をかさねるごとに、大切な人との出会いに日々感謝しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にいこぱん

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード