天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

実家用に黒糖入り芋芋ちーずカンパbyレーズン酵母

2009.12.08 (Tue)

今日はお休みで、パンを作りつつ、お掃除お掃除、最近いつもこのパターンです。
今はちょこっとお昼休み(笑)。
先週、実家に持って行ったパンが好評でした。見た目はいまいちなのですが、カンパなので私にはしょうがない?
黒糖入り紅東&紫芋&チーズのカンパです。レーズン酵母中種です。
クープは木の葉模様。
010_convert_20091208130612.jpg
実家とうちで一本ずつ。うちのを切ったのがこちらです。
002_convert_20091208130802.jpg
気泡がちょっとまだらでしょうか?紫芋がちょっとあやしげです。

黒糖12%、全粒粉を粉の25%レーズン酵母中種は粉の約半分、水56%(中種の水分含まず)
先週は紫芋たくさん使いました。残り後1本何に使いましょうか?
スポンサーサイト

コメント

素敵なカンパですね(^-^)
イモイモちーず!!
ワタシも今度試してみたいです。
きっと娘たちが喜びそう(^m^)

気泡も素敵!
こちらは太田さん酵母ですか?
ドンドン上達されていっているにいこぱんさん!
応援ぽちっと!

yuko様
訪問ありがとうございます!
お子さまにぜひ作ってくださいね。
こちらは太田さん酵母ではなく、前に作っていた最後のレーズン酵母中種です。焼き方は太田さんの本を参考にしました。上達していますかね。そうい言っていただくと嬉しいです!

いやいや~
そんな、あやしげな紫芋の色合いが素敵ですよ♪
とっても断面がいい感じ!!

カンパのオーバル型っていいですね^^
ワタシは丸型1個しか持ってないんで
絶対にオーバル欲しいんですよー
カットしやすそうだし(笑)

オーバルに木の葉クープ☆
とっても素敵~

ぽちっと!!

こんにちは♪
わ~お芋の紫色が、鮮やかですね~!
こんな断面が出るなら、カットするのが、
楽しくなってしまいそう♪
気泡をみると、自家製酵母にも興味津々です☆
難しいイメージですが、楽しそう(^^)
来年、絶対、トライしてみたいです☆
おうえん☆

ぜんぜん怪しくないですよ。むしろ紫がそそる!
私がカンパ作ってもこんな風に綺麗な気泡はできないんですよね。
ライ麦配合してないものでも目が詰まっちゃって。。。
やっぱり気泡が入るとクラムが柔らかそう見えて美味しそう!
これから煮込み料理も更に美味しくなってくる季節ですし、それらに合わせるのにカンパーニュはいいですよね。
私もカンパ修行始めよう・・・。

りっく様
訪問ありがとうございます!カンパが最近よく膨らむようになりました。クープは相変わらずですが。私はオーバル型しか持っていなく、丸型がほしいです。丸で作りたいときはボールにガーゼとかで代用しています(笑)。ほしいものばかりです。

sucre*様
訪問ありがとうございます!あやしげな紫色が、好評でよっかったです。最近やっとカンパで気泡が出てくるようになり、ハード系の自家製酵母も楽しくなっています。でもバケットはめちゃめちゃなので、なかなかのせられません(泣)。sucre*さんのうなバケットを作りたいです!

mnfosterer様
訪問ありがとうございます!紫あやしくないと言っていただけて、よかったです。気泡が出るようになったのは、最近で、酵母が元気なのだと思います。レーズン酵母を新しく作るとき、前の酵母液をひとさじ入れるようになってから、やたらと元気になりました。この元気さを維持したいです!お料理上手なmnfostererさんの煮込み料理楽しみにしています!

紫芋、いいですねぇ。
ああいうふうになるんだぁ~ なんて断面見ながら感心してます。
私も紫芋挑戦したいなぁ!
そんな気にさせてくれたにいこぱんさんにポチッと☆

こんばんわ~

焼き色がおいしそうです!おいもとチーズのカンパなのですね~。紫色が意外な感じで、食べてみたいです♪
気泡もたっぷりで、酵母が元気な証拠ですね!うらやましいです。

pain de f様
訪問ありがとうございます!最近は珍しい野菜が多く、じゃが芋で紫やピンクがありますよね。紫芋は甘いのでパンに合いましたが、料理だとじゃが芋もよいですよね。

gurico様
訪問ありがとうございます!
さつま芋好きなんです。紫色は好き嫌いがありそうですが、面白みはありますよね。でも料理で紫は食欲がなくなる色だそうです。酵母は元気でよかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード