天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

今年のシュトーレンは手作りマジパンもどきを入れてbyレーズン酵母

2009.12.16 (Wed)

今年はどんなシュトーレンにするか、考えました。
定番タイプを目標に洋酒漬け込みドライフルーツ(以前のハートクグロフ同じです)とマジパンを入れたものに!
マジパンは買わずにアーモンドプードルと生クリ-ムなどで作ってみました。
本当のマジパンはバターを入れると思うので、なんちゃってマジパンです。
002_convert_20091216172658.jpg

プレゼントと1つは味見用です。今日切ってみました。大きめマジパン入り(笑)。
005_convert_20091216172727.jpg

マジパンもどきが美味しい!
生地にも生クリームやアーモンドプードルを加えました。いがいにふくらみ、お菓子タイプより、パンタイプです。まわりのバターと砂糖は少し控えめに作りました。

マジパンもどきの配合は
アーモンドプードル100g グラニュー糖10g 生クリーム30g クリームリキュール10g

作れたら?いくつかプレゼント用にスパイスをきかせて、改良版をと思っています。生地の配合はそのときに!
それではクリスマスが終わっちゃいますね(笑)。
スポンサーサイト

コメント

天然酵母のシュトーレン 
美味しそうです。

にいこぱんさんの パンは
どれも私の好みのタイプ。

こんなのが焼けたら、いいなあ。

シュトーレンについて、質問です。
シュトーレンは焼いてから 
どのくらい熟成させるのがいいのでしょうか?
いただきもののシュトーレン クリスマスまで
待つか、早く食べたほうが美味しいのか
悩んでいます。
(酵母によっても違うかもしれないけれど)


e cookies様
コメントありがとうございます!e cookiesさんと好みが似ているのかもしれませんね。嬉しいです。
シュトーレンはだいたい2週間くらい大丈夫だと思います。美味しいのは3日後くらいからでしょうか、でもお酒の量や周りのバターと砂糖の量で、少な目のものは早く食べた方がいいように思います。それはまさしく私のシュトーレン。なるべく早く食べてねと渡しました(笑)。

おはよう(^^)

にいこぱんさん、おはよう(^^)
マジパン入りのシュトーレンおいしそう☆
にいこぱんさんが作ったのはパンタイプなのね^^
シュトーレンもいろんなタイプがあっておもしろいね!
わたしも、生地の中にローマジパンいれて焼いているよ☆
おうえん☆

はじめまして、esuと申します。
先日はご訪問とコメント、ありがとうございました^^
そして、私も訪問させていただいています♪

おいしそうなパン達がたくさんで、じっくり見入ってしまいました^^
シュト―レン、マジパンも手作りされたのですね!
真ん中にたっぷり入っていてとってもおいしそうです。
練りこみ、だけでなく、練りこみ+真ん中に入っているタイプ、好きです^^
またゼヒ訪問させてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

kazumi様
コメントありがとうございます!kazumiさんのシュトーレンもローママジパン入りですよね。美味しそうでした。クリスマスの季節にはいろいろ作りたいパンがもりだくさんなのに、時間がなかなか作れないですよね!でも私もところどころ作っていきます。kazumiさんのクリスマスパンたち楽しんで見ています!

esu様
訪問&コメントありがとうございます!こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!マジパンは買うと量が多かったので(最近は小分けも売っているのかも知れませんが)、今回はちょっとそれらしく、なんちゃってマジパンを作ってみました。意外に好評でした。さっぱりめなので、食べやすかったそうです。こちらも少し膨らみ気味でした(笑)。またお伺いしますね!

先日は、遊びに来てくださってありがとうございました。
にいこぱんさんのシュトーレン、すっごくおいしそう!
私はローマジパンを練りこんだのですが、
こうやって真ん中にあると存在感がありますね!
しかも自分で配合したなんてビックリ!!!

他の記事も読ませてもらったのですが
自分でレシピを考えてのせてらっしゃるんですね~~。
さっそく参考にさせていただきます♪♪

また遊びに来ますね~。
応援★

手作りローマジ入りって美味しそうですね!!
実は私、市販のローマジパン苦手で。。。
焼き菓子に加えるように、完全に生地に混ぜ込んでしまうなら美味いと思えるんですが、シュトーレンにそのまま入れ込むのは苦手だったんです~。
でも手作りなら余計な香料も保存剤も入ってないからいいですね!
おぉ解決策が見つかった♪参考にさせて頂きます~~。

PINK様
訪問&コメントありがとうございます!私もパンタイプで少し膨らんだシュトーレンになりました。きっと本格的ではありませんね。 PINKさんのシュトーレンはローマジパンが練りこんであるんですね。私はちょっと似せてつくったつもり?です(笑)。
他のまで読んでいただいてどうもありがとうございます!配合はもともとイーストパンを作っていたので、そこから毎回結構適当に?なので、美味しいパンができても、2度と作れないことが・・そこでこのブログがメモ代わりです。もちろん自家製酵母の本も参考につくっています!こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

mnfosterer様
コメントありがとうございます!
私もローマジパンがそのままなのは、味が濃く感じていました。今回はたくさん買っても使いきれないと思い、もどきを作ったのですが、生クリームとリキュールがマイルドで美味しかったです。そのままぱくぱくつまみ食いしちゃいました。でも普通のシュトーレンより日持ちがしなそうですかね?

すごい!自家製マジパンだなんて♪
そしてしっとりしていておいしそうに焼きあがったね。
クリスマスまでチビチビと楽しめる・・・かな?

私なら待てない・・・(笑)

おいしそうなシュトレンにポチっと☆

Rくん様
コメントありがとうございます!
マジパンもどきです(笑)。ちびちび楽しんでいます。本当は、もう一回作ろうと思っていましたが、無理そうです。年明けに作ったらそれはなんと言うものになるのか?後一回分洋酒漬けドライフルーツがあるので、何か作ります(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード