天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

レーズン酵母のクロワッサンと久々のにんにく料理です。

2009.12.18 (Fri)

自家製酵母ではじめてクロワッサンを作りました!折込バターを少なめにしたらやはり層のふくらみが微妙です。
成型したところです。
008_convert_20091218191529.jpg
生地がやわらかめすぎたことと、卵を入れなかったので、色もいまいちでした(泣)。
ついでにピンボケでした。
013_convert_20091218191611.jpg
味はクロワッサンなので美味しかったですが。見た目も大事です。
次回は、生地固めに卵も少し!バターはどうしよう!

気をとり直して、久々のにんにく料理です。
にんにく入りマスタードチキンとキャベツのにんにくゆかり炒めです。
001_convert_20091218191715.jpg
レシピ
鶏肉(モモ)  1枚
塩、胡椒    
にんにく    1片
オリーブオイル 大匙1
白ワイン    大匙2
マスタード   大匙2 醤油 大匙1
鶏肉の筋を切り余分な脂をとり、塩胡椒します。
フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにくを加え、火をつけます。鶏肉を皮側から入れ焦げ目を付け、裏返し少し火を通したところで、白ワインを加えます。蓋をして蒸し焼きに。鶏肉を取り出し、マスタードと醤油をフライパンに加えひと煮たちし、鶏肉にかけます。

付け合せのキャベツはオリーブオイルでにんにくとキャベツを炒め、ゆかりを加え、塩で味を調えます。

帆立としめじの炊き込みご飯、にんんじんのおひたしと一緒にワンプレートで。人参が黄色人参でしたので、色合いに赤がほしかったですね。ちなみにお味噌汁の漆器が赤でした(笑)。

にんにく提供元
種子さんちのにんにく農園
青森県田子町からたっこにんにく・米・枝豆等を産地直送・通信販売いたします。
にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用ください。

自家製酵母ランキングに参加しました。
↓ポチットひと押し一日一回お願いします(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
                   
スポンサーサイト

コメント

おぉーーっ

いいですね! 酵母ワッサン☆
ワタシもイーストでは1度だけ焼いたことのあるクロワッサン。
今年こそは酵母で!!!
っと、意気込んでおりましたがムリそう。。。
それに折込がどうも面倒な気がして
重い腰が。。。(笑)

とってもクロワッサンさくさく感が伝わって美味しそうですよ~♪

もちろんお料理も、さすが教室に通ってらっしゃるだけあってちゃんと色々と応用して作ってるんだろうな~

マスタードにお醤油がたまらくいい香りがするんだろうな!!

ぽち☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
自家製酵母のクロワッサン、どんなお味か興味津々です(^^)
折り込みバターは少なめだったのですね☆
私も先日、クロワッサンを作りましたが
気温が低くなると、折り込み作業がしやすくなるので
嬉しいです♪

お料理も美味しそうです(*^^*)
黄色いニンジン…初めて見たかも☆
おうえん☆

りっく様
コメントありがとうございます!
クロワッサンを寒くなったら作ろうと毎年思うのですが、なかなか折込が面倒で、私もやっと作りました。いつもはイーストで今年初めて酵母で作ってみたのですが、外はさっくり、なぜか中はもっちりしているような?何を目指していいかわからず、今日は天然酵母のクロワッサンを買いに行ってきてしまいました(笑)。
料理は好きでも、こちらも新メニューに挑戦はなかなかできず、もっと前向きに頑張らねば!

sucre*様
コメントありがとうございます!
この酵母クロワッサンは、外はさっくりなのですが、なぜか中がもっちりしていて、失敗かもしれません。よくわからず、天然酵母のクロワッサンを買った来ました。明日の朝食べて比べてみようと思っています。sucre*さんのクロワッサンは美味しそうでした!サンドイッチにもいいですね。私も冬はクロワッサンの時期っと思っていますが、なかなか・・。sucre*さんを見習います!
人参も最近いろいろな色のものが売っていてつい買っちゃいます。けして人参好きではないのですが(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

にいこぱんさん、こんにちは(^^)
酵母のクロワッサンは作ったことがないので
どんな感じがするのかな?!
わたしは、夏にパン教室でクロワッサンの試験があって
作りすぎたので今は全く作ってないわ・・(夏は地獄・・)
お料理もおいしそうー^^
おうえん☆

kazumi様
コメントありがとうございます!私も今回初めて酵母クロワッサンを作りました。表面がサクサクで中はちょっともっちりで、層はあるのですが、もっちり感が不思議でした。酵母の特徴か配合によるのかはまだわからないので、また作ってみます!kazumiさんは夏に作られたのですね。大変そうです。私はもっぱら冬メニューに決めていますが、それでも最近は作るのが面倒に?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にいこぱん

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード