天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

ゆるゆる中種でバケットとハム&ガーリックブレットはちみつマスタードマヨで。

2009.12.20 (Sun)

最近バケットをひそかに練習していますが、なかなか上手く作れず、
こちらもクープがいまいち開かず、粉かけすぎバケット&バタールです。
026_convert_20091220183544.jpg

そんな時のバケットたちはいろいろ変身して、食卓に。
今日はハムの短冊をのせてガーリックブレッドに、お昼でも、おつまみでも、美味しいです!

016_convert_20091220183618.jpg

今回はガーリックバターではなく、
マヨネーズに粒マスタード、レモン、はちみつを混ぜてパンにたっぷりぬります。
短冊ハムをのせ、にんにくのみじん切りをこちらもたっぷりのせ、パセリを散らします。
トースターでかりっと焼いてできあがりです。

私ははちみつが好きで、ドレッシングやマヨネーズによく混ぜて使います。
酸っぱ甘いのもお勧めです(笑)。

にんにく提供元
種子さんちのにんにく農園
青森県田子町からたっこにんにく・米・枝豆等を産地直送・通信販売いたします。
にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用ください。

自家製酵母ランキングに参加しました。
↓ポチットひと押し一日一回お願いします(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
                   
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

バゲットのアレンジがとっても参考になります!!
ワタシはいつもガーリックバターなので
にいこぱんさん☆のマヨ・粒マスター・蜂蜜・レモン
この組合せがすんごく気になります♪

是非試してみますね!!

素敵なアレンジにぽち☆

ガーリックブレッド!タルティーヌ風で美味しそうですね。
気泡がしっかり出来てそうな感じが気になる~(笑)
クープ難しいですよね・・・どんなに切れる刃を使っても引っ付くわ・・・時にはガタガタになるわ・・・。
でも美味しく食べられるのが一番なんですけどね♪

りっく様
コメントありがとうございます!
マスタードはフレンチマスタードでも美味しいです。私は、よくサラダにも使用します。シーザーサラダのドレッシングに使ってバケットもダイスを入れたり最近のお気に入りマヨネーズです。
ブログにアレンジなくバケットがのせられるのが今の目標です(笑)。

mnfosterer様
コメントありがとうございます!おおタルティーヌ風とすればおしゃれ感があった(笑)。気泡はあったのですが、クープが(泣)。どんどんクープナイフのようなものたちが増えていっています。手伝っているパン屋さんの職人さんいわく、いきよいよく引っ付いても気にしないで切ればいいと言われます。後は下火が重要だそうです。うちの電子レンジオーブンは火力が弱そうで。でも頑張ります!

一度食べたらはまってしまいそうな
組み合わせですね~♪
はちみつ使い、私も上手になりたいです☆
クープと気泡の両立は、永遠のテーマですね^^

michoumama様
コメントありがとうございます!
最近の私のはやりなのですドレッシングにはちみつを入れるのが。
クープと気泡、本当に私には無理な感じで、でも今度こそ上手くできるかもと、毎回毎回打ちのめされます。クリスマス用に失敗バケットがもう充分です(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード