天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

冬至なので?かぼちゃのクロワッサンと小豆でいとこクロワッサン?byレーズン酵母

2009.12.22 (Tue)

今日は冬至ですね。
レーズン酵母クロワッサンをリベンジしよう!
冬至なので、かぼちゃのパンが作りたいと。
両方作りたかったので、一緒にしちゃいました!
かぼちゃを練りこんだクロワッサンです。
前回に比べてとてもいい感じでした。かぼちゃ効果?
002_convert_20091222182709.jpg
層がちゃんとできて、とても膨らみました。今回は発酵バターを折り込んだので、かぼちゃの味と美味しいです!

そして、かぼちゃのいとこ煮ではなく、かぼちゃのクロワッサンで手作り小豆あんを巻きました(笑)。
007_convert_20091222182803.jpg

最後に端っこ生地でかぼちゃのクイニーアマンです。余りものたちもあわせると豪華に!さくさくです。
010_convert_20091222182828.jpg

ちゃんと?冬至のかぼちゃも煮ました。主人は和食が好きなので。
015_convert_20091222182905.jpg
紀ノ国屋さんのおちょぼがんもと一緒に。お風呂に入れる前のゆずの皮を少し加えて。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

にいこぱんさん、こんばんは(^^)
かぼちゃのクロワッサンはたべたことないので
食べてみたいわ~^^
小豆入りのもおいしそう☆
クラムは黄色なのかな?!
今日は冬至だね^^わが家も柚子のおふろです!
おうえん☆

こんにちは

はじめまして。コメントありがとうございます。
カボチャのクロワッサンに自家製小豆入りなんて~
考えただけでよだれものです(笑)
天然酵母のパン屋さんにお勤めなんですね~
うらやましいです(^-^)
私もほんのすこーしだけお菓子を作る仕事を手伝わせてもらっていますがパンとかは自宅で焼くだけなので。
パンにお菓子に料理に勉強させてもらいますね。
応援!

kazumi様
コメントありがとうございます!前回いまいちだったので、リベンジです。画面だとよくわからないのですが、かぼちゃ色で黄色のクロワッサンです。やはり夏に比べて作りやすかった。前回より生地をかためにしたので、バターの折込がしやすかったです。私もゆず湯はいりました!

koi様
コメントありがとうございます!今日はかぼちゃを入れたくて(笑)。かぼちゃと小豆はとても合いました。
パン屋さんは私も手伝い程度で成型くらいなのですが、パン好きなもので、勉強になっています。
こちらこそ、お菓子はなかなか作らないので、私も参考にさせてくださいね!

我が家も今日はかぼちゃを食べましたよ。
でも、パンにかぼちゃ・・・しかもクロワッサンで!
とっても斬新だわ~。
しかもおいしそう~~~♪♪

小豆もいいですね~。
あぁ~~もう夜中なのに、
おいしそうな画像を見てるとお腹が空いてきました(笑)

おうえん☆

PINK様
コメントありがとうございます!小さい頃から、冬至は絶対かぼちゃと言われてきたので、でもかぼちゃパンは微妙ですよね。なので煮物も作ったしだいです。パンは明日の朝ごはんに、主人は食べます(笑)。
そうそう銅版私も東急ハンズ覗いて見ます!ありがとうございます。

こんばんは!
さすが・・!にいこぱんさん♪
冬至にかぼちゃパンとは~~(*^▽^*)
かぼちゃにゆず湯。。
この冬は万全ですね♪
しっかし。。綺麗なクロワッサン!
わたくし、クロワッサンはよー作りませんです(-∀-;)

ぽち*

8ちゃん様
コメントありがとうございます!かぼちゃクロワッサンは主人には、普通のクロワッサンがよかったと言われちゃいました(泣)。自己満足でしたかね?この冬酵母クロワッサンは2回目で、折込が面倒なのですが、そんな折込もちょっと楽しくなってきました(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード