天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

れもん酵母のバケットのアレンジ2品&にんにく料理など

2010.01.06 (Wed)

れもん酵母でバケットを焼きましたが、去年と変わらない見た目で、進歩なく(泣)。
気を取り直して、いつもの種子さんのにんにくを使ってアレンジしました!
まずは、
バケットをにんにく風味のきのことベーコンのチーズのせに
019_convert_20100105225848.jpg
にんにくスライスとしめじをオリーブオイルで炒め、手作りポン酢を少し加えます。
ベーコンを炒めます。
バケットを半分に切り、切り口に生のにんにくをこすりつけ、ベーコン しめじ チーズをのせてパセリをちらし、かるくトーストしてできあがりです。今回チーズはスモークカチョカバロを使用しました。

つづいて、お正月の残りお刺身のいかとたこを使って
たこといかのにんにく風味パン粉焼き じゃがいも合え
025_convert_20100105225923.jpg
バケットを細かくちぎり、にんにく1片すりつぶし、パルミジャーノレジャーノ大匙3、パセポン、オリーブオイル、塩、胡椒をすべて合わせます。↓
021_convert_20100105225955.jpg
たこといか、茹でたじゃが芋をアルミホイルをひいた鉄板に並べ、オリーブオイルをスプレーし、かるく塩胡椒をふり、混ぜたパン粉を上にのせ、オーブンで200℃×10分焼きます。

最後はお正月の残りサーモンでこちらはバゲットは使用せず(笑)
サーモンとトマト&オリーブのタルタルです。
001_convert_20100105230029.jpg
サーモン角切り、トマト半分角切り、オリーブ2つスライス、にんにく1片みじん、れもん汁大匙1、マヨネーズ大匙2、手作りポン酢少々、塩胡椒→すべて混ぜて水菜にのせました。

※手作りポン酢は橙を買ったので、醤油と昆布でポン酢を作りました。

にんにく提供元
種子さんちのにんにく農園
青森県田子町からたっこにんにく・米・枝豆等を産地直送・通信販売いたします。
にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用ください。

自家製酵母ランキングに参加しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
                   
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

コメントありがとうございました。
どれもおいしそうですね~。
私はバゲット焼けませんが、市販のバゲットを利用してもよさそうですね。
きのこ大好きなので今度トライしてみます!

にいこぱんさん、こんにちは(^^)
バゲットにいろんな具材がのっていておいしそう☆
チーズがとろけているのがたまらないわ~^^
お正月の残り物もアレンジしていてすごい!
うちはもう食べちゃったわ!残ってもアレンジできないけどね・・
(お料理苦手だし~~)
おうえん☆

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

いや~~~っ、それにしてもおいしそう(^m^)
なんでこんなにおいしそうなものが作れるのか、
にいこパンさんは天才です!!!
ちーずのとろーり加減、タコもサーモンも
にいこパンさんにお料理されて嬉しいだろうなー(^^
ごちそうさまです!!
ワタシモ少しでもにいこパンさんを見習っておりょうりしないとな~(>。<)
今夜は何にしよう。。。

お昼ごはん今からだーー!
おなかグーグー鳴ってきた(*^▽^*)
・・思わずゴックン!おいしそ~

レモン酵母バケットもみたかったなぁ~ポチ!

リカ様
こんにちは!
こちらこそ、訪問ありがとうございます!
きっと美味しいバケットがたくさんあると思いますので、是非作ってみてくださいね。フランスのきのこも美味しそうですね~。

kazumi 様
こんにちは!チーズをのせると美味しそうに見えますよね(笑)。今回は残りものづくしで、チーズもクリスマスに食べ忘れたものです。うちは2人なのでたくさん買うとすぐ余り、飽きちゃうんですよね。やりいか君もたこさんも大きめでした。たこはぶにょぶにょが多かった(泣)。

yuko様
こんにちは!かっこいいバケットがのせられるのが理想です(笑)。お正月用のお刺身は大きめで、少しづつ余りまして。パン粉焼きは主人にも好評でした。私も今夜は何にしよう?買い物しないで、帰ってきてしまったので、黒豆くらいしか残っていないです。

8ちゃん様
こんにちは!お昼はなんでしたか?
バケットは見た目、去年のバケットの画像と同じです。ほんとに進歩なし(笑)。最近はオーブンに入れた後スイッチを少し切って・・という方法にしているのですが、オーブンの温度が100℃まで下がってしまうのです。うちのではこちらの方法は使えないのかな?と悩みどころです。←ひそかにオーブンのせいにしている?

やはり、どれもどれも、美味しそう。。
ランチ屋さん してください。
東京なら食べにいけるかも。。
と 勝手な妄想に走っています。

e cookies様
こんばんは!どれも簡単料理なのです。ずっと仕事をしていたので、すぐにできる簡単なものは得意でして。暇になった今も変わらず簡単メニューで(笑)。アバウトに混ぜるだけなものが多いです。e cookiesさんの作られるお料理たちが私にはとても魅力的です!

今年も素敵なブログにお邪魔できるのを楽しみに遊びに来ました。
のっけから美味しそうなお料理。
おせち料理の変化がとても新鮮です。
私も実家のおせち料理をリメイクして色々作りました。
が、なにしろ実家にデジカメ持参していなかったのでブログにアップするには至らず。
にいこぱんさんのようなお洒落な感じではなかったので、ま、ブログにアップするまでもなかったですけど・・・あはは。
今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
そしてもちろん応援☆

pain de f様
こんにちは!主人は和食が好きなのですが、私の作るのは洋食になりがちです。なので主人は私の実家の料理が大好きです(笑)。私も実家にはデジカメもって行かなかったので、おせちの写真はなしです(笑)。レストランなどにももっていかないので、食べたものすぐ忘れちゃいます。これではいけませんね。
今年もどうぞよろしく、お付き合いくださいね!私もお邪魔しますね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にいこぱん

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード