天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

ベーグル3種&お家で桜!

2017.04.05 (Wed)

土曜から今月の教室が始まります!
ベーグルはこちらの3種類になります。
CIMG0982_convert_20170405140328.jpg
パンのフィリングに使う小豆甘納豆は作りましたが、残った小豆を煮ています。春に小豆は薬膳で良いと教わったので、今月のスープにどうかなと。
今日は暖かくて、桜も満開ですね。ちょうど桜の花が売っていたので、玄関などに活けました。どんどんつぼみが膨らんでます。
CIMG0984_convert_20170405140348.jpg
今年はお花見に行けなさそうなのでお家でと。

教室のお昼御飯用にもベーグルで。

2017.04.04 (Tue)

教室のお昼はこちらのベーグルでサンドにしようと思います。
CIMG0969_convert_20170404172915.jpg
テフという穀物を加えてチーズをのせたベーグルになります。
なので今月は3個ベーグルを作ることにしますね。
お持ち帰り生地はプレーンのベーグル生地となります(ベーグル5つ分)。

今月のベーグルはココア生地も試作中です。

2017.04.01 (Sat)

来週から教室が始まりますが、もう少し試作をしております。
ベーグルは全部違う生地で焼こうかと。
ココア生地はほぼこちらで!アーモンドはお好みで。
CIMG0964_convert_20170401141240.jpg
断面はこちら。オレンジピール&クリチです。
CIMG0965_convert_20170401141304.jpg
フィリングに合わせて、生地をかえると茹でる時にわかりやすいので、
教室でもスムーズに焼けると思います!

今月の教室が終了しました。

2017.03.28 (Tue)

今月の教室が終了しました。今月もお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。
CIMG0938_convert_20170328231353.jpg
楽しい時間に毎回感謝しています。
来月も皆様の笑顔に会えるよう、試作頑張ります!

楽しく教室が続いています。

2017.03.24 (Fri)

教室が続いておりました。教室の後、準備をしての毎日なので、すぐブログが滞ってしまいます。っと言ってもお茶はたくさんしているし。4月はブログもインスタもちゃんとしようと思います。
3月の教室は残り1日です。
CIMG0940_convert_20170324182226.jpg
リュスティックは水分が多い生地ですが、べとべとなところは触らないで作るのがこつです。
慣れるとリピート率が高いメニューだと思いますので挑戦していくださいね!

«  | HOME |  »

プロフィール

にいこぱん

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード